SSブログ

放置もほどほどに [アトリエはこちら]

春先からどうも私ね、首回りにぶつぶつデキモノが出来まして、

まぁこれはいわゆる老化現象の1つらしく、

以前から徐々に増えてきてるなぁと思ってはいましたが、

今年は気づいた時には首がぶっつぶつで、そのうち1つは

見過ごせないほどすくすく?育っていました。

そしたらある日年下の友人に、

「あ!動かないで!虫が・・・」と言ってつままれました(ToT)

彼女にはまだ分からないだろなぁ・・・・・

確かに最近明らかにお肌の調子が以前と違うのよね。

気になって、化粧品替えてみようかなあといろいろ調べていると、

「デコルテ」とか「テクスチャー」とか、気取った言葉遣いに

急に腹が立ったりしちゃう。日本人なら日本語で語れっつの。



・・・・・とまぁ怒りっぽいのはやっぱり年のせいかしらね?

こないだは冷蔵庫に開栓した「食べるラー油」が3つも入っていた

ことが分かり、家族に呆れられました。

このペースだと私、あと10年もしたらマヨネーズで歯みがきして

気付かない自信あるね。



*******************************************



ところで「作りかけて放置」「材料を買ったまま放置」が得意な

にょろキーさんは、ときどき思い立ってそれらを掘り出して

みたりするのですが、たいていは「もうちょっと練り直そう」

などと理由をつけてもう一度しまいます。( ̄▽ ̄;)

今回はしまわれずに日の目を見た運のいいアイテム達をご紹介。



001.jpg

これはもともと黒のチュニックを作って裾に縫い付けよう

と思って途中まで編んだレース編みなんだけど、けっこう

時間のかかるモチーフだったのと、チュニック熱が途中で

冷めたことから放置。(^^;)

せっかくだから小さめのストールにしてみようと思いつきました。



ところが、レース編みから遠ざかっていたここ数年で

私の目がレース編み非対応な感じに・・・・・。

002.jpg

おまけに黒って見えなさすぎる。



003.jpg  これですニャ?

はいはい、それがないといけません。



首回りに合わせてモチーフを1つだけ編み足し、

004.jpg

紐を通しまして、



006.jpg

もう片方を通してきゅっと絞る仕様にしました。



007.jpg

こんな感じです。

               008.jpg





それから、こちらはすごく昔、ある方にいただいた指輪。

010.jpg

デザインは好きなのに、普段あまり指輪をしないものですから、

ペンダントトップに仕立てようと思い立ち、

久々にビーズ編みでひもを通す輪を作ってみました。

(もちろんビーズ編みにも目が非対応)



ついでに、

【バーゲンブック】 純銀線で編むビーズジュエリー 純銀クロッシェ

【バーゲンブック】 純銀線で編むビーズジュエリー 純銀クロッシェ

  • 作者: 木曽 淑枝
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本


以前買って、放置していたこの本をちょこっと参考に、

009.jpg

純銀線&かぎ針でクロスを作ってみました。

形がいびつなのはご愛嬌♪ 

さっきの指輪の青に合うビーズの色を選びまして、

011.jpg

単品でも一緒でも使える、長めのネックレスにしました。

これからの季節にツカエそうな予感。



***************************



5月って、いろんなことが一気に動き出す時期でして、

小学校の読み聞かせが始まり、先日の土曜日は我が町の図書館での

おはなし会「おはなしひろば@しおや」があり、

001.jpg002.jpg

        003.jpg



さらに来週は中学校の読み聞かせがあります。

本選びに追われる日々が始まりました。

ついでにおとといの日曜日は、前にお話しした気がしますが

高校の同窓会実行委員に属しているため、月イチの集まりで埼玉に

行きました。たいてい車で、片道2時間。ようやく慣れてきました。

とはいえ時々事件は起こりましてね、ある時は帰りに高速乗ったら

直後に事故渋滞!!すぐ降りたものの、地図は暗くて見えないし、

どこ走ってるんだか分からないしで大ピンチ。

またある時は、会議と食事会に参加して盛り上がってるうちに

9時になってしまってね(もちろん飲んでませんよ)、

これから2時間か~~と思いながら車に戻ったら、

なんとコインパーキングの精算機が故障中!!

管理会社の人が直しに来るまでさらに30分待たされました。

もう何が起きても驚かないね( ̄▽ ̄;)

秋の同窓会本番まで、まだまだそんな日々が続く予定。


nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

絵本とお酒はどう?ビーズ+針+糸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。