SSブログ

本番迫る、の風景〈その2〉 [おはなし会]

前記事では人形劇の小道具作りの様子をご紹介しましたが、

今回はその他の諸々を。

まずはペープサートの道具一式ね。 

ねずみ1.jpg 『岩山』や



ねずみ2.jpg

『家並み』の舞台。段ボール箱を起こすと・・・・・

ねずみ3.jpg

『地下』の場面に。

ねずみ4.jpg

われらお得意の段ボール工作。

実を言いますと、

準備が切羽詰まるあまり、メンバーの1人の、絵の得意な息子君に

おねだりして、これらの絵を描いてもらいました。

ジュ、受験生なのにごめんなさい。

今度ハーゲンダッツでも買ってあげよう。

舞台セットは会議机の横幅いっぱいサイズですが、過去の経験から

コンパクトに格納できて組み立ても楽、な工夫が実は重要でね。

これらは全て1つの大きな段ボールに詰めて運ばれます。

余談ですが、段ボールにもいろいろありましてね。我々は日頃から

目を光らせており、大きくて丈夫とか、薄くて固めとかのいわゆる

上物が手に入ればすかさず保管。寝床の1つも作れそうなほど

ため込んでいるので家族には不評ですが。



ねずみ5.jpg

で、このお話に使うペープサート一式。

ねずみ6.jpgねずみ7.jpg

このねずみは足が動く仕掛けになってます。



さてさて次は、日本人なら誰でも知っている・・・・・はずの

あのお話を、果たしてちゃんと知ってるのか、スケッチブック

片手に検証してみよう、という趣向で。

きんたろう1.jpg

きんたろう2.jpg

きんたろう3.jpg

と、まぁこんな感じ。



さらに、今回のおはなし会全体の構成に関わるアイテムも用意して。

トラベル2.jpgトラベル1.jpg

トラベル3.jpg

いよいよ本番に挑みます!!



*****************************



ということで、おはなし会の模様はまた後日ね。


nice!(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。