SSブログ

クリスマスって忙しい。 [絵本であそぼう]

こんにちは。

最近、自分にビックリする出来事がありました。

もう何年も使っている我が家の炊飯器のお釜なんですがね・・・・・

001.jpg 

内側にはたいてい目盛りがいろいろ書いてありますわね。

それでね、つい最近気づいたんだけど、

002.jpg

私ったら今まで、右側の「エコ炊飯&すしめし」の目盛りに

合わせてました・・・・・。

すっごい近くに「白米」って書いてあるのにさ、見てないって

どういうわけ?!

おまけに4ヶ所にある目盛りの、それぞれ向かい側には

003.jpg

同じことが書いてあるんだねー。へぇぇー最近の炊飯器は

8種類も炊き分けできるんだーって思ってたけど、4種類だった。

一体何年使ってるんだ?!

しかしまぁなんでこんなに見てるようで見てないんだろう。

それ以来、こっそり水加減が変わりました。( ̄▽ ̄;)

さすがにこの事実を今さら家族には打ち明けられず、私一人が

最近のご飯は前より柔らかいなぁ・・・・・と思いながら

食べております。わはは。




*******************************



ところで、小学校でのおはなし会が無事終わってホッとしたのも

束の間、我がびいどろやは先週行われた2つのイベントのために

奔走する日々を過ごしました。

まずはお隣の市の児童館にて、

未就園児(0~3歳)親子対象のクリスマスおはなし会。

1歳と3歳とでは理解度が大きく違うのでプログラムに悩むところ

ですが、そこは「おはなし」にこだわらず、親子遊びとプレゼント

大作戦で毎回乗り切ります。

今回のプレゼントはこれ。

001.jpg

消しゴムハンコの試し刷り中。いい感じ♪

そしてあとは大量生産!! 

002.jpg

003.jpg

004.jpg

009.JPG

完成!「あかまるちゃんとくろまるちゃんお手玉」



あかまるちゃんと くろまるちゃん

あかまるちゃんと くろまるちゃん

  • 作者: 上野 与志
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 1996/09/01
  • メディア: 単行本

この絵本のあとにプレゼントを配って、みんなで遊びました。

お母さんたちにけっこう喜ばれましてね、やはりネタに困ったら

プレゼントに限りますね。その他、紙芝居や動物のおはなしなど、

20分くらいの内容でした。



そして土曜日には町図書館での「おはなしひろば」。

こちらは中学生ボランティアさん達にお願いする予定のイベントが

出来なくなり、急きょびいどろやメンバーで企画から準備まで

大わらわとなりました。

005.jpg

006.jpg

忙しいと言っても、やっぱりこういうのは作ってて楽しいね。

子供達の笑顔が目に浮かんできます。 

007.jpg

そしてこちらは思いつきから?作成。

008.jpg

来年も使えるようにラミネート加工しときました。

 

013.jpg

ぬり絵カードも100枚用意。好きな絵に好きな色を塗って、

014.jpg ツリーに飾ってもらいました。

高校生のボランティアさんたちが上手に子供達をサポートして

くれましたよ。

016.jpg

シューティングゲームは帰りたくなくて泣く子が出るほど(?)大盛況。

ここまで終えて、びいどろや一同疲れ果てました・・・・・。

これでやっと家のことに取りかかれます。



さてさて、今日はクリスマスイブでした。

最後に、私の最近イチオシの1冊をご紹介させてくださいね。

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: マーガレット・ワイズ ブラウン
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1993/10/20
  • メディア: 単行本

クリスマスの時期にはいろんな創作絵本が出ますけどね、

これは原点を見つめ直すことのできる1冊ではないでしょうか。

この冬、小学校での朝の読み聞かせに3回も使ってしまいました。

それではみなさま、よいクリスマスを。



nice!(3) 
共通テーマ:

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。