SSブログ

初春、サル、ケル。 [よもやまばなし]

年賀(ブログ用).jpg

初春、初夢、初ブログ。

そうそう私の初夢はね、バスで遠足に行くんだけど私だけ行った先の

入場チケットがなくて、焦っている間に1日が終わる、という

さえない夢でした。今年はさえない1年になりそうです。



ところで、この図案を完成させてから、とあるインタビュー記事で

五郎丸選手が「ラグビーそのものでなく自分のポーズばかりが

注目されるのは本意ではない」とおっしゃっているのを読み、

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい……と

心の中で力いっぱい詫びました( ̄д ̄)

はい、確かに、

1年後の年末に年賀状を整理した際、すっかり過去のネタとして

苦笑し、1年間を振り返っていただけたら、という思惑があったのは

事実でございます。

スポーツに限らず、物事をブームとして消費し尽くされては

当事者としては確かに歯がゆく苛立たしいものだよね。

す、すみません・・・・・初反省。



しかしまぁこの1年は特に、何度も歯がゆい思いをしました。

何にって、社会全体に漂う不寛容さに。

目の前の人間とならうまくやれるのに、国や人種、民族、宗教と

くくられた途端、あるいはネット越しで匿名性を得た途端、

そして立場やメンツが絡んだ途端、人の攻撃性が露見しちゃう。

人は人と繋がってこそ『生きる』ことができるんだけどね。

どうしたもんだろう。

・・・・・なんて、にょろキーのくせに真面目くさっとる。

新年早々調子がおかしい・・・・・へんな初夢のせいかしら?



そんなことをたまーーに考えながら、今年も私は子供達のもとへ、

その笑顔に会いに通います。

本と、明日を生きる彼らに伝えたいメッセージを、胸にあれこれ

携えてね。



気まぐれな更新になりますが、よろしかったら今年もまたお付き合い

下さいまし(^^♪


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

クリスマスって忙しい。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。