SSブログ

ちっこいモチーフ&おべんとくるみ [アトリエはこちら]

えへ❤

ちょこっと模様替えしてみました(^▽^)β ↑↑↑

 

これは、先日コースターをあげた友人Yちゃんに、

「今度はもうひと回りかふた回り小さいのが欲しいわ~~」って

リクエストされたので作ったものです♪

013.JPG

バッグとかスカーフに縫いつけて使うんだって。

明日か明後日送るね。

今日は出歩けないので…

実は昨夜、たこぽんのサッカーの練習でグラウンドに行ったとき

ブヨ??に両足首を盛大に刺され(T△T)

今日は 人間の足とは思えないほど腫れ上がって

歩けません。しくしく…

 

*****************************

 

話は変わりますが…

たこぽんの成長とともに大きくなった1つが お弁当箱。

以前使っていたお弁当袋には入らなくなってしまいました。 

結ぶ練習も兼ねて、しばらくバンダナで包んで使わせていたのだけど

先日ふと思い立って 作ってみました。

001.JPG 袋ではなく、くるみ布?

 

このおさかな生地は、 002.JPG

たこぽんが2歳くらいの頃作ってあげた じんべいの余り布(^^)

                              懐かしい。

 

ランチョンマットも兼ねて、こんな風に使うものです。 

004.JPG005.JPG

 

009.JPG

この黒い紐は、普通のヘアゴムを鎖編みしたものです。

ちょうどいい太さのゴムがなかったもんで(^^;)

 

007.JPG008.JPG

こらー、遊ぶなーー!

 

010.JPG これが正しい使い方。

 

ちょっと許せないのがここ↓

      011.JPG

ゴムの付け位置が左にずれておりまぁす( ̄▽ ̄;;)

1度縫い直したんだけど、やっぱりずれちゃったので

あきらめました(^^;)

「おかあさん、ずれてるよっ」 012.JPG

                      み、見逃してくれ…(××;)

 

******************************

 

ところで、

子供って 放っとくといくらでも夜更かししません?

毎日「早く食べなさい」「「早く宿題しなさい」「早く寝なさい…」って

朝から晩まで言っているのがイヤで、せめて寝る前だけでも和やかに…

と、最近息子と私の間で流行っている(?)のが…

 

「おやすみ列車、まもなく発車いたしまーーす」

寝室から呼びかけると、

「えっっ?もう??」

たこぽん、慌ててあみねこ達を抱え 嬉しそうに駆け込み乗車( ̄▽ ̄;)

「駆け込み乗車は危ないですのでおやめ下さい。

乗車券を拝見いたします。…はい、パチン、パチン…」

 

「間もなく発車いたします。プルルルル…

ガ、タン…… ゴ、トン…… ガ、タン… ゴトン…ガタン…」

 

「ドア、閉まりまーーす、プシーーーーッ」

と、寝室のドアを閉めようとすると 

「かあちゃん、

明日はちゃんと、ドア閉めてからガタンゴトン言ってね」

とたこぽんから突っ込まれたりします(^^;)ワハハ

 

最近は寝る前に絵本を読むこともしなくなりました。

少しずつ 親と子は離れては戻り、もう少し離れては戻りしながら

だんだん距離が出来てくるのでしょうか。(TーT)

 


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 10

まゆり

模様替えしたんですね~~すてきすてきですぅ~~(*´▽`)oOO
モチーフ、どれもこれもかわいい!
いろんなとこに付けたくなっちゃう気持ち、分かります^^
おやすみ列車、いいアイデアですね。今夜からうちでも運行しようと思います!
かえって喜んで興奮しそうな気もしますが(笑)。。。ものは試しですからね♪
by まゆり (2009-06-03 19:23) 

のの

あははーーー(>▽<)/たこぽん可愛いーーー**!
いいね!この手は~(^^)なんでも遊びにしちゃうと乗ってくるよねぇ。
小さいうちだけかと思ってたけど、全然うちのボクちゃんにも
通用します。
うちのボクちゃんは寝るのは早いんだけど
宿題とか家庭学習に取りかかるのがまったく遅い(--;)
何度言ってもなかなかやらない・・・・。

トップバナー素敵~(*^^*)自分で出来ちゃうのが尊敬だわぁ。
チラ見のアミ猫がまたグー(^。^)b

by のの (2009-06-04 06:06) 

ぽんこ

楽しそうに遊んでいるわ。
これは正しいなまけたろうの扱い方だわ。
by ぽんこ (2009-06-04 09:26) 

tsuyopon

・・・やっとパソコンが動いてくれてます・・・
いやぁ~しばらくお邪魔してないうちに素敵な物がいっぱい!!!
マーガレットのショルダーほしい!!!
モチーフも素敵ですね~(^^)いろんなとこに つけまくりたい!
by tsuyopon (2009-06-05 09:51) 

ちあき

モチーフ編み さすが!!きれいーー♪
何処に付けるか 考えると楽しいのよね〜。きっとお友達も大喜びだね!!
ハギレを見て 「アレの残りなのよね〜〜」とか思い出すよね。ハギレに歴史有りだね。

我家は 寝る頃に誰かが怒られてると 他の2人は
サッサと行動「ママ、おやすみーー」(~~;)なのよ。
怒られなくても 寝て欲しいーー(T_T)
徐々にね、コドモが自分で寝たがるまでは 一緒を満喫してね♪♪

by ちあき (2009-06-05 11:24) 

にょろキー

皆さまこんにちは♪(^ー^)
ブヨに刺されて3日目…ようやく象の足みたいだった足首の腫れがひいてきました。もうちょっと細くなるはず…だよなぁ。んん?こんなもんだったか?あたしの足??( ̄▽ ̄;;)ガーーーン

☆まゆりさんへ
モチーフ編みは短時間で出来るので、息抜きを兼ねてちょこちょこっと出来るのが◎ですねぇ(^▽^)
…いや、息抜きが必要なほど真面目に暮らしてはいませんでした( ̄▽ ̄;)えらそうに言いすぎましたっ。

☆ののさんへ
そうなんだよ。まだまだ幼いの(^^;)
うちも宿題始めるまでがなっがーーーいよ(--#)言っても言わなくてもやらないからほっとくと、いよいよやらないからこちらもいよいよイライラしちゃう。毎日持久戦よぉ(TT)
バナー、もうずーーっと前から替えようと思ってたの…(^^;)やっと、です。

☆ぽんこさんへ
なまけたろうは、ああ見えてとっても活躍しているのです。私の心のとがったものを、こっそりぬぐってくれるから(^_<)

☆tsuyoponさんへ
パソコン壊れたら、もう私生活できない…( ̄▽ ̄;)
tsuyoponさんとご近所さんだったら、いろいろ物々交換できるのにねぇ(^o、^)(←tsuyopon家のおやつ狙い)

by にょろキー (2009-06-05 11:43) 

kogiku

大変でしたね~~~足。。(;∇;)
もう蚊も出てきたしね~。

いいねいいねリニューアル♪♪
かわいくなった!
チラッとしまやんもいいね。

たこぽん君もぼくちゃんもmちゃんも一緒だな~。。。
時間の感覚がイマイチなんだもんな~。
ほっとくと好き勝手してるし。
ウチもこの電車作戦してみようかな♪
楽しそう♪♪
子どもってノリがいいからイイヨネ!
by kogiku (2009-06-05 13:50) 

にょろキー

☆たかちんさんへ
こんにちは♪niceありがとうございました~~(^▽^)

☆ちあきさんへ
ホントだね!まさにハギレに歴史あり、ね。
特に入園時に作った物達は、”お母さんがそばにいなくても頑張れるように”思いを込めて作ったものばかりだから、生地を見ると何とも言えない気持ちになるなぁ。
あみねこの残り毛糸見ると「あ、しまやんの素…」って楽しい気持ちになったりね(^^;)だから捨てられないね、やっぱり♪

☆kogikuさんへ
なんか、30過ぎてから?それとも出産後?皮膚が過敏になった気がするんだよね…栃木の虫は特にダメなのかしら??毎年ひどい目に遭うくせに、毎年うっかり刺されて懲りない人( ̄∧ ̄;)
mちゃんは毎日宿題楽しくやってるかしら?
「早くやりなさい」って言われることなく…(^^?)

☆NOBUさんへ
初めまして!!niceありがとうございます~~(^▽^)/

by にょろキー (2009-06-06 22:07) 

kogiku

お邪魔しますぅ~
「早く宿題やりなさい」の前に「早く手を洗ってきなさい」だね~。
それに、初めての宿題のような興奮はもうなくなっちゃった^^;
あたりまえか~。
「宿題難しい~」と言っているよ。
ひらがなの「り」とかで。
あららら~~~~
by kogiku (2009-06-17 22:37) 

にょろキー

☆kogikuさんへ
そうそう、インフルエンザのこともあるし。
学校から帰ってくると、寄るな触るな状態で「は、早く手洗いうがいっ!!」って毎日言ってるような…( ̄▽ ̄;)
mちゃんは気付いてしまった?
「宿題」の現実に。
愛らしい鏡文字を書かなくなってしまうのは、ちょっと寂しいものだね…

by にょろキー (2009-06-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。