SSブログ

発表会のワンピースを… [アトリエはこちら]

友人Yちゃんから、娘ちゃんのワンピースのことで依頼を受けました。

前回のピアノの発表会で着た服が、今ジャストサイズで、

本人もこれでいい、と言ってくれたけど、

そのまま着せるのはなんだからアレンジしたい、とのことでした。

私の作るものをよく知ってくれているので、

私のレース編みで、こうこうこんなイメージで、後は任せる!と。

 

さっそく物が届きました。

007.JPG 濃紺の清楚なワンピースですね。

                 バックスタイル 008.JPG

後ろファスナーあき。

リボンは、前はウエストに縫いこまれ、後ろは脇から持ってきて結ぶ形。

同封の手紙には、

038.JPG

・後ろのリボン結びをなくしたい

・衿とウエストリボン、裾レースとかで「シンプルだけど、ちょっとかわいい」感じ

・首にレースが立ち上がるのは、かゆいからパス!

後はお任せ

      ・・・・・・とありました。 

 

私も、面白そうじゃん、と二つ返事で引き受けてから、

さてさて一体どうしたもんだか・・・( ̄o ̄;)完成までにえらく時間がかかりました。

 

まず、衿は手持ちの編み物本を引っぱり出してきて

002.JPG

ちょっと見づらくてごめんなさい、↑こんなイメージかしら?と決めました。

かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)

かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50‾80cm (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 川路 ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: 単行本

この本から。

 

001.JPG

これが編み図ですが、糸の太さが違うし赤ちゃんサイズだし・・・ということで

目数や段数、ネット編み部分の鎖編みの数などは変えてあります。

 

020.JPG

服の衿ぐりを写し取ったもの。

フラットカラーの作図の基本にのっとって、一応前後の肩線を少し重ねて

衿ぐり線を取りました。

編み物だから、あんまり厳密にやる必要はないと思うけどね(^^;)

これに合わせて、

021.JPG

こんな感じに。後ろあきなので、衿を2分割にしました。

 

023.JPG 衿先にお花。

縫い付ける時は、↑このように折り込んで裏から縫い付けようと思います。

 

次に裾。

最初は裾全体に裏からレース・・・と考えたのですが、

なんか「シンプル」じゃなくなりそうな気がして・・・

市販の幅広のレーステープならスッキリ出来そうだけど、

レース編みにこだわりたかったのと、

シンプルだけどちょっとかわいい、を私なりに解釈した結果、

モチーフをいくつか縫い付ける感じがいいかな~と。

024.JPG 裾に6ヶ所。 

つなげて、縫って、かんたんに  モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)

つなげて、縫って、かんたんに モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 大型本

この本を参考にしています。 

 

次にウエスト部分。

ご希望通り、後ろのリボン結びをなくしてスッキリさせました。

でも後ろに全くリボンがないのはおかしいですからね。

細くシンプルに渡すことにしました。 

011.JPG

脇からこんな風に後ろリボンが出ていました。

タックをとってあったので、これもなくします。

 

一度ほどいて後ろリボンを外して、

013.JPG

前のリボンの太さに合わせてカット。

後ろファスナーなので、左脇でボタン留めがベストかな。

ここで気になったのが、ワンピースのウエストのゆとり。

リボンを結んじゃえば考えずにすむものですが、

ボタン留めならピッタリじゃないとおかしいよね。 

試しに、娘ちゃんと同い年のたこぽんに試着してもらいました( ̄▽ ̄!)

本人はすっっっごくイヤがり(当たり前だよね…)

「一生のお願いっ!」と頼みこみまして・・・

「写真撮ってもいい?」 ←調子に乗る母

「駄目!(`_´#)」

「あらーん、案外かわいぃのにぃ~♪(^ε^)=3」

(本人はすごく居心地悪そうだったわね・・・) 

 

それはさておき・・・

たこぽんのウエスト寸より10cmくらいのゆとりがありました。

そこで、10cmの調整シロを左リボンにつけ、

ボタンはあとでちょうどいい位置に縫い付けてもらうことにしました。

014.JPG

作り直したリボンを挟んで、ミシンと手縫いで再び合体。

断ち端の始末も手縫いです。どうせこんなとこ見ないから。 

015.JPG

こっちはまだマシだけど、

 

017.JPG

こっちの縫い目はひどいもんだよ(--;)

ごめんよ・・・Yちゃん。黙ってりゃ気にならなかったね。

 

↓こんな感じになりました。

018.JPG

なんか太さが違くない??

あぁ~、ずさんだった・・・・・orz 重ね重ね申し訳ありません。 

 

019.JPG

022.JPG

 

さて、先ほどの衿を縫い付けます。

026.JPG

Yちゃんの希望通り、おおざっぱに縫いつけました。

後でリサイクルできるようにね(≧m≦)

 

そして最後に、ウエスト部分にレースのリボン&コサージュ。

デザイン的にはコサージュが一番のポイントになるように考えていたので、

もしかしたらウエストにレースリボンまで巻きつけたら

しつこすぎるかな・・・と思い、まずはコサージュから作りました。

031.JPG

レースの花たち。アイロンをかけた直後はピンとしていました・・・

 

032.JPG

こちらはオーガンジーの土台。

少し左右ずらして輪にしています。分かるかな?

これをぐし縫いして縮めて・・・ 033.JPG

                   ずらしたことで、少し立体感が出ます。

この上に、先ほどの写真の紺色の四角いモチーフを乗せ、

035.JPG

オーガンジーの穴から、裏へ少し引っ張り出して波立たせるようにし、

裏からはリボンを通して抜け止めして 034.JPG

036.JPG 細編みしたカバー?ふた?で始末。

 

お花や葉っぱを縫い付け(もうこの時点で丸まってる・・・)

030.JPG

こんなあんばいに出来上がりました。

裏にはフツーの安全ピンを付けちゃってコサージュっぽくないけど(^^;)

029.JPG

ブローチピン 039.JPG より扱いやすいので、これにしました。

 

ん~~~、やっぱりレースリボンはいらないわ。

というわけで、

028.JPG にょろキー持てる力を出し切り完成(^^?)

 

後日Yちゃんから「ありがとう」とメールが来て、写真も送ってくれました。

037.JPG 喜んでもらえてホッとしました!ウホホ~ィ!

曲目は「エリーゼのために」なんだって。頑張ってね♪♪♪

弟くんは「ゼリーのため?」と言ったらしいけど。(゜く ゜;)

                   おあとがよろしいようで♪

 

ま~た長々とすみません。最後まで読んで下さりありがとうございます!!

 


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 11

ぽんこ

素敵☆
ピアノを弾くのも気合が入りますね!
by ぽんこ (2010-06-23 09:35) 

はりねずみ☆彡

w(゜o゜)w オオー!
すごいです!! すごいステキなワンピースになりましたね。
うちの子も今週末ピアノの発表会。(^^;;; うちのも~♪(笑)

ところで、親が一番緊張するのかも(爆)
by はりねずみ☆彡 (2010-06-23 10:41) 

ちあき☆

記事を読みすすめながら
どんな風になるのかしら〜〜?ワクワクしちゃいました(^v^)
レース編みの襟や モチール編みの効果で 立体感ある可愛いドレスになりましたねーー♪
こんな可愛いドレスで きっとお友達のお子さんも
楽しくピアノを弾けるんじゃないかしら〜〜。

たぽこんくん着用姿・・・おばちゃん妄想しちゃいます(^^;)

by ちあき☆ (2010-06-23 12:04) 

たぃょぅ

スゴーイ!
プロのリメイクのようで、しっかりにょろキーさんらしい素敵なセンスが光ってます(≧▽≦
コサージュが絶対市販にない可愛いデザインですっっ!
良い記念になったでしょうね~

by たぃょぅ (2010-06-23 14:49) 

にょろキー

皆さまこんにちは!
蒸し暑い毎日が続いています。とはいえこちら、さすが関東と東北の境目だけあって( ̄▽ ̄?)うっかり窓開けて寝てると、明け方「さぶっっ・・・」と目が覚めてしまいます…

☆ぽんこさんへ
ありがとうございます!
ピアノの発表会・・・考えただけでも緊張します ←その昔、発表会で大失敗をおかした人(T_T)

☆はりねずみ☆彡さんへ
ありがとうございます!
おお、はりねずみさんのお子さん、発表会ですか!
今ラストスパート中ですね・・・?!
んん、確かに親の方がよっぽど緊張するのかも(^m^)頑張ってくださーい!

☆ちあきさんへ
ありがとうございます!
ねぇー、長ったらしい文章で、結局どうなったのさー?って記事でしたね(^^;)
立体感・・・そ、そうですか♪
そう言われれば、レース編みって、布よりぽってりした感じになるのかも。
ありがとう。嬉しい褒め言葉です。
しかし、ピアノ弾く時ジャマにならないかね・・・あのコサージュ(ーー;)

息子のワンピース姿・・・あの困った顔つき・・・後にも先にもこれ1回だわね・・・
ぶはっっ・・・(Å▽≦)ノll☆

☆たぃょぅさんへ
ありがとうございます!
コサージュのデザインは、試行錯誤でした・・・
レース編みなので、どう頑張っても大きな花にはならないの。でも遠目でごちゃごちゃっと見えるだけじゃやだな、と。最初イメージしてたものより色数も増やして・・・
ま、主役は娘ちゃんだしそんなに悩まなくていっか~、と最後は思いましたけど。(^^)

☆KOEELE_tokkyさん、ぼんぼちぼちぼちさん、c_yuhkiさんへ
こんにちは♪
niceありがとうございました!!

by にょろキー (2010-06-23 17:20) 

まゆり

おお~~にょろキーさん渾身のリメイクですね!!
レースの衿と裾、かわいい~^^
大きなコサージュが特別感を出していて、すごく素敵です!
やっぱりただハンガーでつるしているだけの画像よりも
実際着た絵の方がより素敵に見えるものですねー。
nice!リメイクでございます。目の保養になりました(笑)
あたしのいつもいい加減なリメイクが恥ずかしいったら・・・(;´▽`A``
by まゆり (2010-06-24 01:07) 

uduyuimama

すごい。可愛らしくなりましたね。
プロみたい。器用で羨ましいな~。教えて頂きたいくらいだわ。
by uduyuimama (2010-06-24 08:24) 

kogiku

すごっくステキ♪
ピアノの発表会用にピッタリのワンピースになりましたね♪
座ったときのスカートのモチーフもきれいに見えるし、
発表会のときって、体の右側がお客さんに見えるから、きっとコサージュもみんなからも見えるわよ~♪
すばらし~~~
by kogiku (2010-06-24 14:53) 

のの

わくわくしながら読みましたーー!(>∇<)/
すごいすごいーーー!!!
立派なリフォーム屋さんだぁぁ♪
レースの衿がとってもグーーーー♪
豪華なコサージュも発表会にぴったりだねぇ。
うちのボクちゃんの発表会も来月末だよぉ・・・。
まだまだつっかえてるけど、大丈夫なのかなぁ・・(^^;)
着るものは女の子と違ってつまらんよぉ(´ー`;)
by のの (2010-06-25 16:20) 

にょろキー

☆まゆりさんへ
ご返事遅くなってしまいました…すみません!
はい、もうこれ以上のモノはどこを押しても叩いても出ませんです。
あ!やっぱりそうなのかな。私も写メもらって、少し違う感じに見えたのよ。
でも女の子はいいねぇ。こういうの、やっぱり楽しいです。
とっても褒めて下さってありがとう!ブログやってて良かった~(^▽^;)

☆uduyuimamaさんへ
ご返事が遅すぎて、本当にすみません!!
ありがとうございます(^^;)
自分の趣味が人の役に立てて良かった…ていうか、10歳の女の子にダメ出しされなくてよかった…おばちゃんドキドキしてましたからね( ̄▽ ̄;)

☆kogikuさんへ
ご返事が遅くなりました…すみません!
さすが~~、鋭いご指摘。私が一番意識したのは、弾いてる時にどう見えるかなんです。だからコサージュも右脇にね♪
ただ、この湿気の高い時期を過ぎ、発表会は夏休み中だそうで、それまでにコサージュの花はくっしゃくしゃになってそう(ToT)ま、いいや。どうせ見えない見えない。

☆ののさんへ
ご返事が遅くて…遅すぎだよね、ゴメンナサイ!
リフォーム屋さんかぁ(^^;)ありがとう♪
発表会の衣装に、モチーフのいちいち細かいレース編みって、遠目から見たら何だか分かんないよな~~って最初は思ったんだけどね。それもアリかと思いなおしまして…主役は弾く本人なんだしね。
ボクちゃんも来月末?何を弾くのかなぁ…頑張ってね!
親の方がドキドキしちゃうね…

by にょろキー (2010-07-02 12:48) 

にょろキー

☆たかちんさんへ
niceありがとうございます~~♪

by にょろキー (2010-07-20 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。