SSブログ

すっくと立っちゃうバッグです [アトリエはこちら]

先週、たこぽんはインフルエンザにかかってゲンナリしていました。

そして、復活した彼は月曜日、山盛りの宿題でまたゲンナリして

帰ってきました( ̄▽ ̄;)1週間分加算されてるからね。

ううぅ・・・手加減なしですか、せんせー。(T▽T)

それにしても今年のインフルエンザ、手強いですね。まだまだ気をつけましょう。

**********************************

さて、息子と一緒にゲンナリしてるわけにもいかないので、その間私はある制作に

没頭しました。

殆どの週末、私は息子のサッカーの試合などで外で過ごします。

その際、食べ物やら防寒具やらそれなりに荷物が多く、始末にいつも困って

いました。

土の上にじかには置きたくないし、アウトドアチェアに乗せると自分が座れないし、

背もたれに引っ掛けると立った瞬間バターーンってイスが倒れるし。(^▽^;)

そこで思いついたんです、バッグに折りたためる足があったらいいなぁ、と。

002.JPG

生地屋さんと100均屋さんで材料を調達して、さあ作りませう。

003.JPG

真ん中のオレンジの生地はナイロン100%で、家にあったもの。

新たに買った両側のはどちらも50cmカットの激安生地。

今回も安く上がりそうです(^^)v

水玉の生地はラミネート加工で、汚れが気にならなくていいと思ったけど、

すごく縫いにくいのですね。

004.JPG

押さえ金にくっついてしまうので、ハトロン紙を挟んで縫いました。

その後がまた面倒なわけで・・・・・

005.JPG

・・・・・・イライラしてきます( ̄▽ ̄;)

006.JPG

                           かあにゃん、こわ・・・・・。

せっかくなので、保冷シートも内側に使ってみました。

これはこれで、ミシンで縫うと切れてしまいそうなので、

007.JPG

裂いたシーチングを両側から当てて、シートを挟んで縫ってみました。

ここは見えない部分だからどうでもいい適当にね。

バッグが出来たら次は足の方ね。

012.JPG これ、100均キッチンラック。(^▽^;)

この上にバッグがくる予定なんだけど、この2cmほどの深さがいやなので、

008.JPG これ、同じく100均のウレタンざぶとん。

え?絵柄がステキ? ・・・・・しょうがなかったんだよ、これしかなかったんだもん。気にしない~

これを大きさに合わせてカットして、

009.JPG 2枚重ねにしたら

011.JPG ちょうどいい厚み。

010.JPG すっぽり納めて、

013.JPG ベルトで止めたら、

015.JPG こんなで、

014.JPG

こんなになりました。

内側は保冷シートあり。

016.JPG

口を絞って、保温&保冷とほこりよけになるように。

017.JPG

足を閉じたらこんなです。

018.JPG

それにしても・・・・・ちょっとでかすぎた(@@;)

出来上がってびっくりしたねぇ。

もう少しさりげないサイズがよかったんだけど。

なんで先に気付かなかったかねぇ・・・・・ 

それとキッチンラックが頼りなくて、重い物を入れたら壊れそうです(--;;)

ぷらっちっくだからね、しょうがないね・・・・・ 

           あ、ラベルに『重い物を乗せないで下さい』って書いてあった(@o@)

そして、先週末は2日とも雨だったので、

出来上がったバッグをもったいなくて使いませんでした。

( ̄▽ ̄;)あっはっはっ・・・・・次回こそ。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

はりねずみ☆彡

すごいすごい!! アイデアがスゴイ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
それでもって、実際作ってしまうから、またスゴイ♪
ラミネート、金属の押さえだとくっつきますよね~(^^;;;
私は、とりあえず、プラの白い押さえを使います。
ミシンに入っていませんでしたか?
あと、ベビーパウダーふって見たり、パパが使っている、シリコンスプレーを
借りたり。
ハトロン紙は意外としっかりしているので、取る時大変(^^ゞ
お習字の紙とか使ったり・・・
何がいいでしょうね。

今は、プラの押さえと、シリコンスプレーがベストマッチです。(#^_^#)
by はりねずみ☆彡 (2012-03-24 21:38) 

のの

すごい!!!(@@;)
既製のモノを組み合わせるんじゃなく、最初から全部作っちゃう
ってのがスゴイ!!(>∇<)
いいアイディアですねぇ♪ これ、使えそう♪
角4つにファスナーつけて、開くとテーブルになって
弁当食べれる・・とかもいいね♪
・・・この棚じゃちっちゃかな(^^;)
by のの (2012-03-29 07:01) 

まゆり

子供のスポーツに付き合うのって、なかなか大変ですよね^^;
そろそろ使ってみた頃でしょうか?
キッチンラックの足を使うとは…よく思いつきましたねぇ。
さすがにょろキーさん♪
私も今年はドッジボールの役員なので、1年間、外活動に週末ごとに付き合うはめに・・・いやいや、楽しみでございます。
バッグは、荷物置き場としてブルーシートを敷くので、こういう足は必要ないんですけど、そうじゃなかったら、このバッグに食いついてたかも。
日除けにつばの大きい帽子を作ろうかなぁ~と思いつつ、どうなるかな…^^;
にょろキーさんは日除け対策、どうされてますか?
by まゆり (2012-03-30 09:28) 

にょろキー

皆さま、いろいろなアイディアありがとうございますぅ~!
なるほどなるほど・・・でございます(^^)

☆はりねずみ☆彡さんへ
ありがとうございます。
えっ?プラ押さえ?そういうのがあるの??見てみますっ。
・・・てことは、例えば押さえ金に一時的に紙を貼るんでもOKなのかしら?
シリコンスプレーってのも初耳です。いろいろテクニックをお持ちなんですね(^o^)確かに縫ったあと紙を取るのはもうイヤです・・・

☆ののさんへ
ありがとうございます。
あ、そうか!テーブルが最初っから付いてるってのもアリだよね!(^▽^)
確かに小さいテーブルも買いました。だから荷物多くてね・・・
あれ?今気付いたけど、わざわざ作らなくても、それだったらそのテーブルに荷物置いとけばよかったんじゃない?!( ̄ロ ̄;)

☆まゆりさんへ
ありがとうございます。
その後、週末になると天気が大荒れだったりして、実はまだデビューしてないのでした(^^;)汚れてもいいようにラミネート加工にして苦戦したのに、汚すのがいやで使わないとはこれ如何に?!
日除けかぁ。一番焼ける真夏は帽子をかぶるのが暑くてね(--;)、結局日焼け止めクリーム塗って、あとは日傘とかテントの下にいるとか・・・だから顔や首は割と持ちこたえるんですけど、ノーマークな右腕が運転焼けでガンガン黒くなりますです。1人の人間と思えない恐るべき色の差です、アハハ=3

by にょろキー (2012-04-05 19:25) 

にょろキー

☆ぽんこさんへ
niceありがとうございます!

by にょろキー (2012-04-05 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。