SSブログ

イベント終了 [アトリエはこちら]

新しい車になって1カ月。

ようやくスムーズにエンジンがかけられたり、( ̄▽ ̄;)>

発進の際にリバースギアに入れたり・・・・・しなく、( ̄▽ ̄∥)>

なってきました。

・・・・・いやー、危なっかしいねぇ=3

.

田舎道はドライブにはうってつけです。

ときには『そんな意図は毛頭ございません』というフレーズを

頭部のサビシ~人に用いるのは、適切だろうか??

などと、とりとめなく思考を巡らすことも。

都会が好きな人もいて、田舎が向いている人もいるのですね。

.

****************************

.

そんな田舎の小さなお店『はなカフェ』さんで先日行われた、

開店1周年記念のイベント。

何とか無事終えることが出来ました。

.

Mrs Loosa商品ラインナップは以下の通り。

025.JPG

あづまぶくろ。2,500円。

色は3パターン作りました。

026.JPG027.JPG

ちなみにあづま袋ってご存知ですか?

前から何となく気になっていまして、今回初めて作ってみました。

風呂敷という“包む”文化から、西洋文化が浸透していく過程で

生まれたもので、日本人ならではの発明品だと思います。(^^)

折り紙のように、細長い布をぱぱっと縫い合わせるだけで・・・・・

って意味分からないよね。でも作り方はとても簡単♪

今回は生地を切り替えたりモチーフ編みを縫い付けたりして、

よりおさる、いやおしゃれにしてみました。

.

028.JPG 内側にポケット付き。

.

.

029.JPG

ブックカバー

(大)単行本サイズ  1,500円

(小)文庫本サイズ  1,300円

.

綿麻生地なので、本を入れるのに生地が縮んでは困ります。

そのため全面芯を接着してから裁断するなど気を使いました。

024.JPG

030.JPG

本を収めたら裏は見えませんが(^^;)、あえて柄生地に

こだわりました。

色は3色。

031.JPG

.

モチーフ編みヘアゴム。200円。

038.JPG

.

作り方は簡単で、

036.JPG 環状に編んでから、

037.JPG 糸で引き締めてあります。

こういう簡単なもののほうが実は売れたりするんだね。

当日も作り足すそばから売れていって、完売しました。

.

032.JPG

こちらはランチバッグ。ぺったんこなんだけど、お弁当箱を

入れるとこうなるの。

033.JPG 1,500円なり。

.

内側は、こだわりの柄生地使用。

034.JPG

テーブルがない場所なんかで食べるときに、

ぱっと開いてそのままランチョンマット代わりにして食べられる

ようなバッグが、どうにか出来ないもんかな~というところから

考え出しました。

着想から試作、パターン修正、完成までたった2日。

人間追いつめられると案外何とかなるもんですな。

色は2色。 035.JPG

.

そして、前記事でご紹介したスモックは、3,500円。

011.JPG

.

当日はこんな感じでした。

039.JPG

.

そして、他の皆さんのお店はこういう感じでした。

040.JPG

Rurumikoさん

041.JPG

かわいいアクセサリーや小物がいっぱい。子供達が次々手にとって見ていました。

.

.

042.JPG

Q'cさん。

043.JPG

体に優しい染料で染めた服や布・編み小物がいっぱい。

.

.

044.JPG

やまもとさんちっ、さん。

045.JPG

手作り石鹸や虫刺されクリーム、編み小物などかわいいものたくさん。 

046.JPG

これは、『燃えろ!ナツコさん』。おもろいでしょ?

虫刺されクリームやリップなどがスポッと入るサイズです。

.

.

にょろキーはこういうイベント初めてでしたが、作家さんたちと知り合えて、

とても刺激的な1日でした!

.

刺激的すぎて、終わったあとグッタリ、バッタリでしたけどね。

売れ残ったものもいろいろあるので、今これらをどうするか

考え中でございます・・・・・

.

買って下さった皆様や、いろいろ助けて下さった皆様、

本当にありがとうございました。

.


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 4

tsuyopon

わぁ~っ!可愛い!
手作りのあったかさがあふれてる!
あづま袋 いいですね!
おさる・・・いやいや お洒落です♪
ランチバック可愛いなぁ~(*^_^*)
ぷぷっ!燃えろ!ナツコさん??? おもしろ~い!
楽しい雑貨がいっぱいで ウキウキしちゃいますね♪
by tsuyopon (2013-06-29 06:12) 

にょろキー

☆tsuyoponさんへ
ありがとうございます(^^)
5年分くらい一気にミシンと格闘したので( ̄▽ ̄;)、しばらくミシンはいいやぁーという気分。
でも、たまにはこんな刺激も必要かなぁと思いました。

☆はりねずみ☆彡さん、ぽんこさんへ
niceありがとうございます(^^)

by にょろキー (2013-07-09 16:46) 

のの

おっ。ここのコメ欄空いてた♪

にょろキーさんこそ、忙しい中、こんなに大量に手作り品(TT)どうやって作ってるのか・・・
ホントに手が早い・・・(?使い方変?;)しかもタグまで!!(@@)
本格的だぁ~*
にょろキーさんの色の組み合わせ、私は好きですよぉ~。変じゃないです。
ランチョンマット弁当袋、特許取っといた方が・・・w
niceアイディアです!!!
いつかコラボで共同ブース出してイベント参加しましょう♪

そうれから、ウオノメですが、私はウオノメさんと共に歩んでおりまして
皮が厚くなったらカミソリで削ってます。しかも足の裏何カ所も・・・
立ち仕事だからしょうがないんですけどね・・・。
それを怠ると、ウオノメになっちゃうんですよね~。
あの絆創膏を貼っても、足の裏ってズレちゃったり、夏はその部分貼りっぱなしで
臭くなったりで結構うまくいかず・・・あの絵の様にポロっとはなかなか上手く取れません(^^;)
皮膚が白く変化して柔らかくなり、痛みも感じなくなったら、カミソリや爪切りで
ウオノメほじくり出しちゃうのが一番いいですよ。
陥没?しますが、すぐ再生して、また同じように皮膚が硬くなっていきます。
いたちごっこですが、旦那様ガンバってくださいませm(--)m
by のの (2013-07-27 08:29) 

にょろキー

☆ののさんへ
いただいたコメントに全然気づかず、大変失礼いたしました(++;)
ホントごめんね。ありがとう。
どんだけパソコン使ってないんだか・・・ねぇ。
ののさんとコラボ♪それは面白そうだ!ぜひ一緒にやりたいね!!
ものを作って売ってる人たちって、ホントどうやって時間やりくりしてるんだか、みんなエネルギッシュだと思う。私には継続的にアレをやるのは無理です。でも、たまーにゆるーくやるのはいいわぁ・・・・・ってそんなの都合よすぎるかな(^^;)
ところで、ウオノメって割とそういう手荒なことして大丈夫なのね。ウオノメスト?ののさんの言うことなら間違いないのね。そういえば夫はまたすぐ再発してました!今度は私がほじくってやろう、うっしっし。

by にょろキー (2013-09-01 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mrs Loosa準備中フワフワの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。